2011年3月14日月曜日

ぜいたくをいうつもりはないけど

明日はついに計画停電だそうです。


東京23区は最初「首都機能を維持するため、荒川区の一部以外は停電なし」と発表され……うちのあたりは一応首都だと思っていましたが、どうやら違ったようです。


ってなわけで荒川区のホームページによると「被災地の方々の窮状に鑑み、協力を惜しみませんが、東京電力株式会社から事前の説明が無かったことから、同社の関係者を呼び」「荒川区内の一部地域のみを特定した、継続的で期限不明の計画停電は、区民の理解が得られるものではなく受け入れられないとして、計画の変更を求めた」結果、他の区も停電することになったようです。真ん中のあたりはやっぱり停めないみたいですが。


まあこんなときだからそりゃ協力はしますよ。協力はしますけどね。約900万人が住んでいる都市で、10万人ちょっとだけにガマンしなさいって、そりゃ対象になった人は「バカにしてんのか!」と怒りたくもなりますよ。うちのあたりは最近こそタワーマンションが増えていますが、どちらかといえば電気を使わなさそうな町だし。


 


110314_0156
■OLYMPUS XZ-1


近所のコンビニでようやくカップラーメンを買い、かろうじて開いている松屋で2日連続お世話になった帰り道。明日はこの電灯も消えるんだなぁ。


そう考えると、明日は電気のありがたさがよくわかる一日になりそう。もっとも停電は夜なので、電気のあるところでつぶすと思います。慣れない状況じゃロクなことが起きないし。