2014年2月15日土曜日

ぜんぶ雪のせいだ

今日はCP+2014、僕の3回目にして最後のステージが行われ…るはずでしたが、なんと積雪でCP+自体がまさかの中止。横浜は晴れていたんですけどねぇ。

というわけで桜木町のホテルを出ると、やることは「帰宅」しかない状態に。でもまっすぐ帰るのもシャクなので赤レンガ倉庫の方へ。案の定立派なカメラを持った、恐らくCP+に来たであろう人たちをちらほらお見かけしました。



■EOS 5D MarkIII+SIGMA24-105mmF4 DG

積もった雪はシャーベット状で、靴の中はズブズブ。散策してもなかなか気分は晴れず…。本当ならステージでしゃべっていたはずの時間に帰宅。

そして山梨が観測史上最高の積雪ということで、先日も雪景色を撮りに行った早川町が気になったのですが…。ライブカメラが見られる町役場のホームページはダウン。こりゃエラいことになってるぞと思っていたところに、いつもお世話になっている現地NPOの方から「間違っても撮影に来ないでください!」という連絡が。

町内と町外を結ぶ唯一の道路が雪で寸断。そのレベルが先週の大雪とは比べものにならず、今回は集落内でも移動がままならないそうです。スーパーも病院もない町なのでいろいろ心配ですが、そもそも家から出られない人も多いんじゃないでしょうか。先週までの早川や身延は寒くもなければ雪もあまり降らなかったのに…。