2014年2月3日月曜日

ジャパニーズスタイル

今日は身延山節分会へ。来年のポスター用の素材を撮る、毎年恒例のお仕事です。雪が心配になる時期ですが、桜の時期より暖かいんじゃないの?という陽気で何よりでした。

そんな陽気なので、始まる前に境内をぶらぶら歩いていると、どこかで見覚えのあるおばあさんに声を掛けられました。誰だっけ…と思って話していると、なんと我が写真集『感應の霊峰 七面山』の中で、モンペを履いて急な参道を登っている方でした。
ときどき「あのモンペ姿のおばあさんに会いました」という方がいて、写真集に載って喜んでおられるという話は聞いていたのですが…。僕もずっとお礼をしたいと思っていたのでうれしかったのですが、おばあさんは昨年千葉のお寺で僕を見掛けていたんだそうです(お坊さんの卵を撮っていたこのとき)。いやはや。



■EOS 5D MarkIII+SIGMA35mmF1.4

モンペ姿もそうだけど、消防団のはっぴもついレンズが向いてしまいます。こういう何十年も変わらない服装というのは、不思議な魅力がありますな。