2014年2月10日月曜日

dp Quattro

今日は早起きして山梨へ雪を撮りに…行くつもりでしたが、仕事が終わらず断念。でもなんとか明日こそ…と思って仕事に勤しんでいると。

なんとシグマから新しいDP…もといdpシリーズ、dp Quattroが発表されました。センサーが新しくなったそうなので、画質も楽しみですが、何よりデザイン。とてもエッジが効きすぎて好みが分かれそうですが、僕はめちゃめちゃ好きですね。なんてったってトイカメラみたいなのがいい!

でもこのデザインを見て、すぐこれを思い出しました。


■SIGMA DP3 Merrill

祖父の形見のマミヤユニバーサルプレス。大学生の頃にちょっと使っただけなので、もう17~18年くらい使っておらず、処分したような気もしたのですが、物置の奥にありました。

これはカメラにレンズとフィルムホルダーをそれぞれ装着(つまり3つのパーツが合体)するのですが、そのフィルムホルダーがdp Quattroの本体部分にそこはかとなく似ているような…。

dp Quattroは13日(木)から横浜で行われるCP+2104・シグマブースで実際に触れるそうです。そしてそのシグマブースで、
■2/13(木)13:50~14:30
■2/14(金)11:25~12:05
■2/15(土)16:00~16:40
の3回、僕もステージでしゃべらせていただきます。タイトルは「ズーム×単焦点=?! Artラインで切り取る上海」。鋭意スライド作成中です。ぜひ会場にお越しください。