2014年2月19日水曜日

嗚呼PRESTO

今日から銀座松屋で始まった「世界の中古カメラ市」へ行ってきました。あれとかこれとかそれとか、欲しいものはいっぱいあったのですが…遠足のおやつは400円以内!と決まっているので、130円のフィルムケース3個、しめて390円の買い物で帰還。しかし会場は賑わっていて、あちらこちらで知り合いにも遭遇。商品はフィルムカメラ中心ですが、まだまだ需要があるのね…。

と思っていたら、Twitterでフジのモノクロフィルム・PRESTOが製造中止というニュース。PRESTOといえば高校時代、何百本と使った思い出のフィルム。ヌメっとした感じが気に入らず、程なくしてコダックを使うようになって今に至りますが、なくなるのは寂しいものです。これで国産のモノクロフィルムはフジのACROSだけになります。

まあ消費が減ればメーカーが作らなくなるのも仕方ないし、かといってみんなで使いましょうというのも無理があるんですけど…。ビル・ゲイツさんや孫さんあたりがポーンとフィルム工場に投資してくれないかな。しないか。



■HASSELBLAD 500C/M+CF80mmF2.8, T-MAX400

PRESTOじゃなくてごめんね。ブローニーがあれば記念に使いたいんだけど、すでにもう135しかないんですよね。