2014年2月23日日曜日

早川町雪かき隊

先日お知らせした山梨県早川町での雪かきボランティア、僕も金曜夜に東京を出て、土日の2日間参加してきました。

金曜まで自衛隊が300人体制で除雪をしたおかげで、町内の交通事情はかなりよくなっていましたが、それでも残っている雪は「ここ北海道?それとも新潟?」という量。まだ孤立している集落もあるし、高齢化率の高い町なので、日常生活がままならない世帯もいっぱいあるとのことでした。

僕がお手伝いに行った雨畑も、5日ほど孤立と停電が続いていた集落。復旧に必要な駐車スペースを作ったり、道幅を広げたり、屋根の雪下ろしをしたり、初めての雪かきで汗を流してきました。この2日間でだいぶ除雪も進みましたが、何より顔見知りのおばあさんたちの元気な姿を見られたのがよかったです。昨年は雨畑でお茶摘みを撮らせてもらいましたが、今年も行かないとね。

しかし写真を通したボランティアは今まで何度か経験していますが、“人手”としてのボランティアに今回生まれて初めて参加。昨日は30人ほど、今日は50人ほどが参加しましたが、いろいろといい勉強になりました。



■EOS M+EF-M18-55mmF3.5-5.6IS

合間にちょこっと写真を撮ったりもしたのですが、ほとんどフィルムカメラのマミヤ6MFで撮影。といっても2日間で5本ほど。デジカメにいたっては、たったの21枚しか撮っていませんでした。力仕事と撮影は両立できないですね。撮影も力仕事だと思っていましたが、次元が違いました。

というわけで明日やってくるであろう激しい筋肉痛が心配です。すでに軽くやってきているのですが…。