2014年2月28日金曜日

キャンユースピークイングリッシュ?

仕事でちょっと変わったカメラ(といっても未発表の品とかじゃありませんが)を持って浅草へ。仲見世で使っていたら、ニコンの一眼レフを持ったゲルマン民族風のおじさんが興味津々で「Can you speak English?」。うんリトルビットね、と返すと、それは何だ?どうやって使うんだ?などなど英語で質問攻撃。

僕も身振り手振りで説明しましたが、冷静に考えたら日本で日本人に話しかけるのに「Can you speak English?」ってのも変じゃないかと。でもそこまでして、おじさんは知りたかったのでしょう。その気持ちはわかる。



■EOS 5D MarkIII+EF50mmF1.2L

これはちょっと変わったカメラ…じゃなくて、合間に自分のEOSで撮影。新しいカメラや変わったカメラもいいけど、やっぱり使い慣れたものがいいわ。