2014年2月8日土曜日

雪の散歩

いやー降りましたね、雪。東京がこんなに一面銀世界なのは久しぶりというか、あまり記憶にないですね。

ちょっとだけ近くで雪景色を撮るか…と思って外出したら、近所で鉄道写真家の中井精也さんに遭遇(iPhoneで撮った御尊影)。そこは中井さんがよく撮っているポイントなので、なんとなく「中井さんいるんじゃねえかなぁ」と思っていたら向こうから本当に歩いて来られたので、俺の勘もまんざらじゃないなと。しかし雪の中で中井さんを見ると、本当に雪だるm…いえいえそんなバカな。

出掛けるときはモノクロフィルムでも撮ろうかと思ったんですけどね。20年くらい前に大雪の東京を撮ったとき、フィルム交換にとても苦労した記憶が…。諦めてデジカメ1台にしましたが大正解でした。とにかくすごい吹雪でレンズを拭くのに精一杯。でも見慣れた景色が真っ白なのは、撮っていて楽しいですな。



■EOS 5D MarkIII+SIGMA24-105mmF4 DG