2015年12月23日水曜日

空間の妙

今日は朝一で校正を片付けてから東駒形のFrom afar 倉庫01へ。大垣善昭さんの写真展も残すところあと3日。なんだかんだで3回おじゃましましたが、大垣さんには3回ともお相手していただき…。オーナーの程くんマオさんの日芸写真学科コンビともすっかり顔なじみに。

カフェやレストランでの写真展って結局作品がまともに見られないことが多く、よほどでなければ行かないんですが…。でも元倉庫だったというここはとても居心地がいいんです。僕が今年2回目の写真展を行った早川町のCOCOROTOも思えば元工場。きれいにリノベーションされ、大きな窓の向こうに早川と森があり、一日在廊していても飽きないすばらしい空間です。新国立競技場じゃないけど、ほんと空間の演出って大切ですな。

でもってFrom afar 倉庫01は何やら次のプランがあるとか。どうなるんだろう、楽しみですな。


■D750+TAMRON SP35mmF1.8