2015年12月9日水曜日

香りの薫り

今日はお香の専門店・麻布香雅堂さんで香木の撮影。香木はお香や数珠の原材料なわけですが、ライカレンズよろしく近年中国で投機の対象に。そのため良質なものがなかなか流通せず、価格も高騰…というのはお寺の仕事をしていれば耳にするので、撮影する香木も小さいだろう…と機材はマクロレンズ中心に用意。ところがご主人が持ってこられた香木はどれも立派なサイズ(汗)。そういうことも想定していたので大丈夫でしたが。

撮影を終えて失礼しようとしたら、二代目主人が香木を切り始めるところに遭遇。写真は勢いよく切っているように見えますが、実はゆっくり鋸を動かしていて、なるべく切り屑を少なく、香りが飛ばないよう摩擦熱も抑えるんだそうです。切り終えるまで撮らせていただこうと思ったんですが、「あと1時間かかりますよ(笑)」と言われたので本当に失礼いたしましたとさ。お香、いとをかし。



■EOS 5D MarkIII+SIGMA50mmF1.4 DG