2015年12月29日火曜日

今年も肉の日

今日は朝4時出発で早川町へ。毎年29日=肉の日に行われる狩り納めに行ってきました。この日は町の奥の方に住む猟師さんたちが集まって、朝から鹿狩り。昼からはその収穫を肴に宴会を始めます。

僕も早川町を撮り始めた直後に招かれ、今年で4年目。広範囲を集団で追い込んでいく猟だし、鹿の動きも猟師さんですら予想できないので、いい瞬間が撮れるかは運次第です。今年は4頭も獲れたのですが、僕が最期に遭遇できたのは2頭。撮影の結果は来年フィルムを現像してのお楽しみですが…うーん、あまり手応えはないような。年明けの狩り始めも撮らせていただくつもりなので、今回の反省を生かしつつ、さらなる幸運を願う所存です。

宴会では猟師さんたちの「飲め飲め!今日は泊まっていけばいいずら」という誘いを泣く泣くお断りしながら、おいしい肉を堪能。さらにお土産でモモを1本いただきました。なので明日は朝から解体作業。猟師さんは1頭を20分くらいで完全にバラしますが、僕は昨年モモ1本をバラすのに2時間以上かかりました。今年は1時間切りが目標です。


■EOS 5D MarkIII+SIGMA50mmF1.4 DG