2015年12月25日金曜日

「正楽のラストクリスマス」

今年たいへんお世話になったうちの一人が、寄席芸の巨匠・三代目林家正楽師匠。昨年来から撮らせていただいた寄席や作品の写真を、春に出版された「正楽三代 寄席紙切り百年」に使っていただきました。

その正楽師匠が毎年池袋演芸場で「正楽のラストクリスマス」というイベントを開いておられるのは、以前ご本人からお聞きしていたのですが…。春以来ご無沙汰していることもあり、挨拶かたがた見に行くことに。今年一緒に七面山へ登った太神楽の鏡味仙志郎さんや超近所の柳家小太郎さんも出演され、笑いと驚きの連続の楽しい会でした。

終演後は師匠や仙志郎さんにお誘いいただき打ち上げへ。寄席同様、打ち上げもまた笑いが絶えず…。写真は若き日の正楽師匠。マルベル堂のブロマイドだそうです。そんな師匠も今年7月には宮中に招かれ、皇族方が揃った席で芸を披露。「天皇陛下からご挨拶されちゃったんだぜ。佳子さまからもご挨拶されちゃったんだぜ」と相変わらずお茶目な師匠でした。


■OM-D E-M5 MarkII+M.ZUIKO12-40mmF2.8 PRO