2015年12月6日日曜日

展示は続くよ

今日は渋谷ヒカリエで行われた「エプソン ニューフォトフォーラム」へ。9月にアワガミファクトリーの企画展@アイアイエーギャラリーで展示した拙作「旅は続くよ、どこまでも」が飾られるとのことでしたが…。会場内をわしのはどこや、わしのはどこなんや~!と探し歩いたら、超目立つところにあってびっくり。

もっともアイアイエーはエアコンの風でヒラヒラしたのがいい効果だったんだけど、ヒカリエホールは広過ぎなのかハイテク過ぎなのか無風。いっそ自分で横からフー!フー!と風(というか吐息)を吹きこもうかと思いましたが…うーん、展示ってまさにライブですな。来年もいろいろなアイデアで頑張りますわ。





その前にはサイト青山で行われていた、山本春花さんの写真展「荒井愛花」へ。土日2日間の短い会期ですが、被写体になったカリスマモデルの荒井愛花さんが在廊しているということで、会場はファンの女子で昨日の朝から大混雑だったそうです。僕が行ったときも入場整理券を発行していました。

というか青山一丁目の駅からギャラリーに向かう途中も、うれしくて泣いていたり、やや興奮気味の明らかに写真展帰りの女子と多数すれ違い…。僕も愛花さんとのツーショットを撮ってもらいましたが、あまりの神対応に顔が思いっきりニヤけていました。まさに「かわいいは正義」ですな。


というわけで作者の山本春花大先生。奥が荒井愛花さんで、本当はそっちにピントを合わせるという高等なボケテクニックを駆使しようとしたのですが、関係者の方と話している最中だったのでふつうなボケで。