2015年12月31日木曜日

大晦日

今年の目標は「月に一度旅をする」で、1月2月3月と順調だったのですが…。その後は余裕がなく、行けたのは結局5/12。達成率41.6%でした。もともと遠くへ行きたいという欲求がないので仕方ないか。

4月からは週一ですが高校で教壇に立つようになり、それがなかなか遠出ができなかった理由のひとつでもあるんですが、でも旅以上のいい経験になりました。年明けもまだ授業があるし、来年度も継続することになりましたが、もっと自分も勉強しなければなぁ…と思う、不惑どころか惑いまくりな後厄の年。いろいろ方にご迷惑やご心配をお掛けいたしましたが、本当にありがとうございました。

そして例年のごとく今夜は今年の仕事納め&来年の仕事始めで身延山へ。そのまま元日~2日は早川町でお正月の撮影です。3年間撮り続けてきた早川町もいよいよ来年夏には写真集でひと区切り。それまでに撮らなければいけない人もいっぱいいるし、写真集ができたら写真展もやらなきゃいけないし、さらにその先のことも考えないといけないわけで、来年もよろしくお願いいたします。


■EOS 5D MarkIII+SIGMA24-105mmF4 DG