2015年12月21日月曜日

写真集「New Type」

昨日は清水哲朗写真集「New Type」出版記念トークショー@新宿オリンパスプラザへ。作者の清水"モンゴルマン"哲朗さんと、デザイナーの三村漢くんの制作エピソードを拝聴しました。僕が来年に出版する早川町の写真集も、版元は違うけどデザイナーは三村くん、印刷も同じ東京印書館さん(というわけでプリンティングディレクターはあの高柳昇さん)にすでにお願いをしています。

なのでモンゴルマンの部分を自分に置き換えて聴いていたら、会場は暑くもないのになぜか汗が…。今度の写真集は3冊目になるけど、前の2冊よりずっと難産になりそうな予感。でも写真集は難産くらいじゃないとね。「New Type」も途中いろいろ大変だったようですが、モンゴルマンのこだわりがインクとともに風合いのあるヴァンヌーボ(用紙)へ染みこんでいました。

写真は僕の席からはモンゴルマンがうまく撮れなかったので「印刷を終えたモンゴルマン、抜け殻状態で桂花のラーメンを食べるの図」と三村くんを。この後みんなで飲んで、帰りにアルタ裏の桂花へ向かったのはいうまでもありません。



■OM-D E-M5 MarkII+M.ZUIKO12-40mmF2.8 PRO