2015年12月2日水曜日

太神楽!

昨晩はうちの近所の龍延寺さんで、太神楽の若手による演芸会が。北里住職はもともと日蓮宗の仕事でお世話になっており、演者で最年長の鏡味仙志郎さん(只今東京メトロのCMに出演中!)も不思議なご縁で知り合い、今年9月は一緒に七面山の大祭に登った間柄。というわけで仕事は少し脇に置いといて(汗)馳せ参じました。

嘘か真か前日までは予約が3名だったそうですが、開演5分前に伺うと本堂は立錐の余地もないほど大盛況。寄席での太神楽といえば、定番の芸をいくつか見られるだけですが、昨晩は獅子舞から曲芸大喜利、茶番とその幅広い芸を満喫させていただきました。しかもゲスト(というかイジられ役?)で高座に上がった柳家小太郎さんが、うちから目と鼻の先にお住まいなことが判明。「飲みに誘っていただくときは、ベランダから大声でコタロー!と呼んでもらえばいいですから」って、でもたしかに聞こえそうな距離だな…。いやはや縁とは不思議なものですな。


■EOS 5D MarkIII+SIGMA24-105mmF4 DG