2016年5月15日日曜日

201万人!

昨日は早川へ行ってお休みしましたが、今日は再び三社祭へ。年を追うごとに人が増えたなぁと思いますが、昨年は3日間で185万人だった人出が今年は201万人だったそうな。単に混雑しているのも写真家的には厄介ですが、規制が厳しくなって以前は自由に撮れた宮出しや宮入りが、バリケードの向こう側の出来事になってしまったり…。

そんなこんなで来年はもう行かないぞと毎年思うんですが、三社は習慣と定点観測のようなものなので結局行かずにはおれず。そういえば今日、顔なじみの担ぎ手さんたちから「いい加減自分で担ぎたくならないの? その気になったら半纏貸すよ?」と言われましたが、幼稚園の頃から人の輪に入らない傍観者タイプだったので、残念ながらまったくその気にはなりません。だから飽きもせず写真を撮ってるんだろうね。


■EOS 5D MarkIII+EF70-300mmF4-5.6L IS