2016年5月29日日曜日

「三茶三様」

昨日は鎌倉、今日は都内と久々にがっつり屋外撮影。で、その〆は三軒茶屋。

実は来たる9/3(土)~9/11(日)、三軒茶屋にあるギャラリー世田谷233で「三茶三様」という三人展をやります。内容はタイトルの通りで、三茶を3人で自由に撮るわけですが、そのうちの1人は写真の人物…あ、右のオヤジさんではありませんよ。

かれこれ約20年前、まだ新玉川線と呼ばれていた頃の田園都市線で僕はタマなんちゃら大学に通っていたわけですが、時々三茶で降りて写真を撮っていました。当然キャロットタワーはなく、世田谷線の三軒茶屋駅は今よりも246寄り。車両もまだ緑で、モノクロで撮るとプリントに苦労しましたっけ。三角地帯以外はあの頃の下町風情がだいぶなくなってしまったけれど、どこか懐かしさを表現できたら…と思い、今回は50~60年前に作られた国産のオールドレンズを使っています。…という口実でレンズを集めている今日この頃。9/17からは早川町での写真展もありますが、こちらもひとつよろしくどうぞ。


■a7II+Mamiya-Sekor35mmF2.8