2016年5月27日金曜日

いよいよ早川町の写真集

今日は9月に出す、早川町の写真集の打ち合わせ。編集の山本ドビーさんと、デザインの三村漢くんの事務所へ伺いました。

漢くんと知り合ったのは僕が音羽あたりの出版社で書籍の編集者、彼は大学を出たばかりの新人アシスタント君だったときだから、もう15年くらい前かな。程なくして彼は味のある事務所を構えたのですが、今も定期的に仕事をしているのに、どういうわけか今日が初訪問。入口でマフィンを売っているのは知っていましたが、上に人が住んでいるというのは知らなかった(笑)。

しかし初めて出した身延山五重塔や、その次の七面山の写真集は撮影段階からゴールが見えていましたが、今回は企画そのものは早くから決まっていながら、なかなか先が見えず…。正確には今日打ち合わせに向かう地下鉄の中でも見えていませんでしたが、ドビーさんと漢くんと2時間ほど打ち合わせをして、半年くらい悩んでいたタイトルや表紙の写真もすんなり決定。やはり組むべきは仕事ができる人たちだなと。ただ今回はちょっと写っているように、揮発性のある液体が必要ではありますが…。


■OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO12-40mmF2.8PRO