2016年5月13日金曜日

三社祭!

■EOS 5D MarkIII+SIGMA35mmF1.4DG

「神輿だけ狙うんじゃなくて、背景も考えて狙えとしつこく教えてくれた男 2016」

…と浅草の某巨匠のようなキャプションを付けてみましたが、僕がなんとなく神輿を眺めていたら、「こっちから撮るとね、後ろに提灯が写るでしょ? そうすると祭の雰囲気がさぁ…」と手招きまでして教えてくれたおじさん…いえ、おねえさん?です。三社祭も高校生の頃から撮り始めてもう25年。そういうわかりやすい写真はもう撮り飽きちゃったので、実はおねえさんみたいな人を探していたんですよ。

といいつつ、このおねえさんももう何度もお会いしているんですが。そんなわけで浅草に夏を告げる三社祭が、サミットで例年より1週早くスタート。明日は早川に田植えとお茶摘みを撮りに行きますが、明後日はまた三社へ行きます。