2008年10月10日金曜日

何を話せばよいのやら

今朝、ようやくたまりにたまっていた原稿をすべて書き終え、ようやくひと息。来週からはまた出張やら次の仕事の仕込みやらで忙しくなりそうですが。



ところで明後日、とある中学校で講師をやることになっています。1年生を対象に「カメラマンの仕事」について講義をします。



カメラマンの仕事を説明するなら、やっぱり写真を見せるのが一番……というわけで学校にプロジェクターを用意してくれるようお願いしました。で、上映する写真を今選んでいるんですが。



仕事で撮ったものは別として、好き勝手に撮った写真は昔から自転車を撮ったものが多いこと多いこと。





081009_a0 081009_a ■ニューヨークにて



081009_b ■ドイツ・ボーフムにて



でも講義は30分(×2回)なのであまり点数が多いと、スライドショーだけで終わってしまう可能性が。どれを見せるか難しいですね……。
そもそも30分でどこまで話せるのやら。僕がこの仕事を始めたきっかけだけで、たぶん1時間くらいネタはあります。結構おもしろいんだけどな。