2008年10月27日月曜日

模様替え

昨日引っ越しの話をしましたが、それで思い立って模様替えをしてみました。



……ブログの。まあ毎日見ていただいている熱心なトレドレニストならおわかりでしょう。トレドレニストがこの世に何人いるのかわかりませんが。



新しいトップの写真は昨年、山西省の平遙で撮ったもの。世界遺産になっている旧市街の茶館で、帰る日の早朝に撮りました。




081026_8265 ■EOS 40D+10-22mm



トップの写真はこれまでもちょこちょこ変えてきましたが、ついでにプロフィールの写真も初めて変えてみました。ついに顔出しです。隠す意味も価値もまったくない顔ですが。
こちらは昨年富士山に登ったときのもの。飲んでいるのは酒……ではありません。酒が欲しいくらい寒かったんですが。深夜に山小屋の前でお湯を沸かし、コーヒーを飲んでいるところです。

ちなみに部屋の模様替えというものは、生まれてこのかた一度もしたことがありません。行きつけのラーメン屋でも中華料理屋でも定食屋でも頼むものがいつも変わらないという、基本的に「飽きることがない人間」なので、模様替えをしようという発想がありません。まあ最近は少し考えなくもないんですが……しないでしょうねえ。引っ越し前から図面をひいて家具類を綿密にレイアウトしたので、あまり変えようがないというのが実状です。



ただブログは人様に見せるものですので、少しでもカッコよくなれば……と思って、ときどきこうやってデザインをいじります。まあ仕事柄そういう作業は嫌いじゃないっていうのもありますが……。
でもブログって要素なシンプルなぶん難しいですね。有名なダカフェ日記は本当にうまいと思います。