昨日(水曜)は日~月曜に続いてまたまた身延山へ。これから身延山の写真をまとめるにあたって力になってもらうデザイナーのカン君を案内してきました。
彼とはかれこれ5年前、僕が身延山と出会うきっかけになった仕事を一緒にした間柄。それ以来、個人的には付き合いがあったのですが、仕事をするのは久しぶりです。それがまた身延山というのも不思議なものです。
ロープウェイで山頂にある奥の院へ。ちょっと遠足気分♪
40度以上の急な石段が287段、高低差100m以上もある菩提梯。ここを登り切ったところに本堂などがあります。僕も普段は滅多に登らないんですが、カン君が挑戦したいというので……
登ってみたものの息も絶え絶えの図(撮影:カン)。ロープウェイが遠足なら、これは完全に部活の練習です。
なんとか7分ほどで登り切りましたが、自己ベストは「10kg近い機材を担いで3分48秒」。もう更新は無理だな……。
てな感じの身延山ですが、初めて訪れたカン君はスケールと雰囲気にすっかり魅せられたようです。よかったよかった。
彼を送って帰宅すると、急いでパソコンのチューナーをテレビ朝日に。W杯予選・日本×ウズベキスタン戦は後半42分で1-1でした。よし、まだロスタイムがあるぞ……
と思っていたら、ロスタイムに入る前に自分がロスタイムへ突入。目が覚めたら朝でした(笑)。
今日は何も約束がなかったので、メールを返したり雑用を片付けて3か月ぶりに散髪へ。その帰りに谷中で不思議な自転車屋台を発見。なんだろうと思って近付くと……
山内栄衛門(えいえもん)さんという帆布のカバン屋さんでした。
いろいろお話ししていると、11日に開業したばかりで、なんと修業先は僕がジャーナリストバッグの開発でお世話になった犬印鞄さんとのこと。これは開業祝いに何か買わんといかんな。というわけで……
環境に優しいマイ箸入れを買いました。でも僕はこれを
ペンケースに使っちゃいます。これがなかなかいい感じなのだ。
そんな「高島一徹堂 山内栄衛門」さんのホームページはここ。谷中界隈で営業しているそうですので、見かけたら声を掛けて(そして何か買って)あげてください。
ちなみに自転車は特注品。大昔の配達用自転車のデッドストックを改良したものだそうです。ロールスロイスのような(?)エンブレムまで付いていて、チャリ鹿野もちょっとびっくりでした。
谷中の富士見坂■GR DIGITAL II
とまあ有意義な休日(?)でしたとさ。