2008年12月8日月曜日

5D MarkIIをテスト

今日は自転車で浅草寺へ。届いたばかりの5D MarkIIを、実戦投入に備えて少しだけテストしてみました。絵づくりの傾向、今まで借りたカメラでしか使ったことがないオートライティングオプティマイザ機能、持っているレンズとの相性、それから肝心な操作などなど、いろいろ確認してみました。



絵は今まで使っていた1D MarkIIIより見栄えがしますね。当たり前ですが。30万円を切る値段でこの画質なら文句はありません。あるわけがない。
ただレリーズの感覚は今までが今までなので、うーん……という感じ。まあスポーツカーと高級セダンを比べるようなもので、要は使い分けかなと思います。今日みたいにぶらぶら歩きながら撮るには5D MarkIIの方がいい感じ。でも仕事はしばらく1D MarkIIIでしょうか……。



不安だったのはレンズ(とくに初代16-35mm)で、画質がカメラに追いつかないかなぁ……と思ったら、まずまずの描写。でもこないだ北京で借りて使った17-40mmが逆光にめちゃめちゃ強かったので、そのうち買い換えるつもりです。その前に35mmF1.4を買うと思いますが。



というか今日買いに行くつもりでしたが、決心が着かなくて浅草寺に出掛けたシカノでした。





081207_a_0180 ■EOS 5D MarkII+16-35mm



081207_b_0259 ■EOS 5D MarkII+24mm



081207_c_0282 ■EOS 5D MarkII+24-105mm