2008年12月2日火曜日

長城に行ってきた

北京・故宮での写真展が無事開幕……でも僕は慌ただしく現地で仕事です。一昨日はこちらの女優さん、昨日は万里の長城を撮影してきました。



万里の長城は司馬台というスポットに行ってきました。ふつう北京からの観光客が向かうのは八達嶺という長城なのですが、どこを向いても人の頭しか見えないそうです。でも司馬台なら人のいない写真が撮れるということで向かったのですが……案の定駐車場はガラガラ。えっちらおっちら長城に登ると、日曜なのにほとんど人が没有つまりおりません! 駐車場から長城までが遠いわ(しかもほとんど登山)、途中は急勾配あり柵がないところありだわで結構大変でしが、眺めは最高でした。



081201_a 長城撮影中。





081201_b_6030 ここから先は別途入場料200元……嘘です罰金です。



というわけで昨日で中国での仕事はすべて完了。今日は朝ゆっくり起きて、昼は市場を散策。夕方は先日判子を受け取りにいった篆刻職人・韓さんの工房へ。頼んでいた友人の分と、こないだ一緒に行った土屋さんの分を受け取ってきました。またまた韓さんにお茶を出されて小一時間ほどまったり。

北京滞在も実質あと1日。もう少しのんびりしたいなぁ……と思うのですが、それは帰国後の仕事が山積みという現実から逃れたいだけという理由もなきにしもあらず。



081201_c_6474 冬の北京の風物詩といえば練炭を積んだ三輪車■EOS-1D MarkIII+17-40mm



081201_d_6253 市場ではみかんが旬でした■EOS-1D MarkIII+24mm