2008年12月10日水曜日

TB、PB、EB、ZB、YB、だそうです

帰国して1週間。ようやく北京の写真を整理中……。



ハードディスクがいっぱいになったので、1TB(テラバイト)の外付けを2台買いました。ついに単位が“TB”に突入です。
10年前に初めて買ったMacは内蔵ハードディスクが2GBでした。「2GBなんて使い切れないよなあ」と思っていましたが、今は2GBのCFカードですら出番がなくなっています。試しに5D MarkIIに差したら、RAWで撮影可能枚数が70枚……。
そのうち「よく1TBのハードディスクなんかで足りたよなあ」なんて時代も来るんでしょうね。でもTBの上の単位って、なんなんだろう。



と思って調べたら、TBの上はPB(ぺタバイト)、EB(エクサバイト)、ZB(ゼタバイト)、YB(ヨタバイト)なのだそうな。エクサバイトはなんか新種のスポーツみたいでかっこいいですが、ヨタバイトって……。一生懸命撮影しても「与太バイト」、なんちゃって。



081209_a_6322  081209_b_6128 ■EOS-1D MarkIII+24mm