2008年12月27日土曜日

忘年会&神のレンズ

連日各所より忘年会のお誘いがあるんですが、全然顔を出せず……ただでさえ付き合いのよくないシカノは申し訳ない限りです。



今日は銀座キヤノンサロンの忘年会。知っている方がいっぱい集まるらしいので行ってみましたが……本当にいっぱい集まってた。っていうか知らない方はもっと集まってた。200人以上はいたんじゃないでしょうか。もちろんほとんど同業者。
よく会う方、久々に会う方、お互い名前だけは知っていたけど初めて会う方、こっちは名前を知っているけど向こうは知らなくてはじめましてな方、反対にこっちは名前を知らないけど向こうはシカノを知っていたという方、まったく初めてで名刺交換および自己紹介からの方……いろいろな方とお話ししてすっかり喉が……単なる飲み過ぎか。





081226_0733



左から中国仲間のライチ山本氏ミャオ清水氏ポッポ小竹氏……そしてまたライチ・ミャオ・ポッポ各氏。記念写真ってのは相手が撮り終わったと思って気を緩めた瞬間がおもしろいということで。


そういえば先日そんなキヤノンさんに10万ショットを超えた1D MarkIIIをオーバーホールに出したら、代替で貸してくれたのが50D。サービスの方は「1D MarkIIIが出払っているので、これで勘弁してください」と恐縮していましたが、どちらかといえばありがたいですハイ喜んでお借りします。出たばかりの最新機種というのもありますが、すっかり眠っていたEF-S10-22mmが使えるのです。
このレンズ、ネットでは「神のレンズ」などと呼ばれているそうで、本当にすばらしい描写なんですけど、使えるボディを選ぶ(そして使えるボディを選ぶと、他に組み合わせるレンズに迷う)んですよね……。

というわけでせっかく神のレンズが使える最新機種があるので、いろいろ遊ぼうかと思うんですが、そんなヒマはなく散歩のお供くらいにしか使っていない今日この頃です。



081226_a_0126 ■EOS 50D+EF-S10-22mm