2008年12月31日水曜日

よいお年を!

一昨日から昨日にかけては、今年1年いただいた名刺の束(というより山)を整理。そして年賀状の宛名ラベルをつくるためにパソコンに入力……。



今まで住所録はFilemakerで管理していたのですが、機能が多すぎて僕には使いにくく……そこでExcelにデータを移植。郵便番号・住所・会社・氏名がシンプルな一覧になっている方が僕には扱い使いやすいのです。
Excel上できれいにデータを整理して、昨晩遅くにようやく出力。これから膨大な切手貼りです。切手がシール式だったら楽なんだけどな。



これでシカノの年内の仕事は終了……といいたいところですが、大晦日~元旦は昨年と同じく身延山。除夜の鐘から未明の法要、初日の出、そして初詣まで夜通し撮影です。
天気予報によると元旦の身延町は最低気温-4度。山の上はさらに10度くらい低いので……-14度? でも天気は良さそうなので、初日の出はばっちり撮れそうです。メインは5D MarkIIを使いますが、バッテリーも3つ用意しました。あとは自分の防寒対策ですな。



というわけで切手を貼り終わったらポストに投函して、寝て、そして山梨へ行ってきます。よいお年を!







081230_0243 ■EOS 50D+EF-S10-22mm