2008年12月14日日曜日

本当はこれでした…

ようやく年賀状のデータを作成。印刷屋さんに送りました。



先月「絵柄(写真)はもう決まっている」と書きましたが、変えちゃいました。こないだ北京でもっと年賀状にぴったりな写真が撮れたので……。



ちなみに当初考えていたのは、7日に無事閉幕した故宮での写真展に出展したこの写真です。






081213_0642 五輪開幕の夜、天安門にて■EOS-1D MarkIII+16-35mm



地面にカメラを置いて、自転車が横切る瞬間を撮ったわけですが。右手からやってくる自転車(ここは一方通行なのです)のライン取りを予想しつつ、瞬時に前へ移動したり、後ずさりしたりの連続。なのに自転車は親切心からか、直前で僕の背後にラインを変えたり……。
うまく収めても肝心な毛沢東の肖像画が隠れてしまったり、シルエットがあまりカッコよくない電動自転車(日本の電動アシスト付き自転車と違って、ペダルを漕がずに走ります。北京では結構多いです)だったりで、これ1枚を撮るのに結構な時間とメモリを消費しています。



まあ今年は撮って撮って撮りまくった1年でしたな……。