2008年12月21日日曜日

掲載誌いろいろ&α900

すっかり風邪をひいてしまい、2日ほど寝込んでおりました……いやはや。



すいません宣伝3連発。



今日発売『デジキャパ!』1月号の巻頭特集で、2ページだけですが写真と解説をやっています。



同じく今日発売『デジタルカメラマガジン』1月号(100号記念号)の別冊付録で、ソニー・キヤノン・ペンタックス・富士フイルムの各開発担当者さんのインタビューをやっています(本当は他の3社もやるはずだったんですがスケジュールが合わず……担当のSさんゴメンナサイ)。



それから17日に発売された『デジタルカメラマガジン特別編集・ソニーα900 完全ガイド』で、写真と解説をやっています。写真は9月に北京で撮影したものです。先日伺った篆刻職人・韓さんの工房は、この本のロケで撮らせてもらったのがきっかけでした。というわけで韓さんが判子を彫っている姿も載っています。ついでに険しい顔をしてα900を構える僕の姿も載っています……。




A900guide
『デジタルカメラマガジン特別編集・ソニーα900 完全ガイド』
2310円




α900についてはいろいろな方から感想を聞かれるのですが、超個性的なカメラでうまく答えられないんですよね。あるときはとても繊細、またあるときはじゃじゃ馬……ピントと手ブレがとにかくシビア。
でもファインダーは感動的なくらい見やすいし、シャッターのフィーリングもいいし、何より絵はとてもきれいです。カールツァイスレンズやGレンズと組み合わせてぜひ使っていただきたい!(が高い……)






081220_a_01456  



081220_b_01511 北京にて■ともにα900+T*24-70mm