2009年1月3日土曜日

今年もよろしくお願いいたします

090102_5505



HAPPY NEW YEAR!







というわけで、今年の年賀状の写真はこれでした。昨年11月に北京で撮った、工場の昼休みの風景です。
工員たちがやっているのは中国ではポピュラーなスポーツ(?)「ティーチェンズ」。数人で輪になって、羽根つきの羽根(チェンズ)を足で蹴り(ティー)ます。実はこれが羽根つきのルーツで、紀元前5世紀に生まれたそうです。



というわけで今年はチェンズのように天高く跳ねていこうと思う所存です。



もっともこれを撮った後、僕も輪に加えてもらったんですが、羽根がなかなかつま先に当たらず……。当たっても明後日の方向へ飛んでしまいました。まあチェンズはともかく、自分は明後日の方向に飛ぶのも悪くないですけどね(笑)。



ちなみに昨晩は身延山で年越し。2008年の仕事納め兼2009年の初仕事となりましたが、天気に恵まれ(めちゃめちゃ寒かったんですが)初日の出もばっちり撮ってまいりました。



ひと晩で1000カットほど撮影してきましたが、実質仕事で初めて使う5D MarkIIジュニアギアヘッドがどちらも使いやすいのなんの。とくに5D MarkIIのライブビュー機能がとても便利で、寒い夜でも撮影は快調でした。心配していたバッテリー消費量は1個半といったところ。氷点下でライブビューをガンガン使ってこの数字だから、思ったよりも持ちはいいみたいです。





090102_b_00260
オマケにケータイで撮影した初日の出。左は富士山です。