2009年1月9日金曜日

銀座はなぜ和服の女性が多いのか

今日は昨日までとうってかわって朝から撮影やら打合せやらで駆けずり回ることに。どれも急に決まったことなんですが、まあようやくいつもの生活って感じですかね……。



なぜか今日は会う人会う人中国にゆかりの深い方ばかりで、忙しくも楽しい1日でした。




仕事が終了し、日が傾いてからは銀座のキヤノンへ。年末にオーバーホールに出していた1D MarkIIIをピックアップしてきました。主力は5D MarkIIに譲っても、まだまだ稼いでもらわねば。



銀座は仕事始めどころかまったくふつうに慌ただしく、そして和服を着た方々も慌ただしく……。




090109_a_2186  



090109_b_2106  



090109_c_2333 ■EOS 5D MarkII+24-105mm








そういえば昨年中国人写真家たちを銀座に案内したとき「なんでこの町はこんなに和服を着た女性が多いのか?」と質問され、答えるのに難儀した記憶が……。まあ日本語で答えるのなら簡単なんですが。






090109_d_2180 ■これもEOS 5D MarkII+24-105mm



和服じゃなくてこの夕焼けを撮るつもりでカメラを出したのに(笑)。