2009年1月20日火曜日

嗚呼単焦点

5D MarkIIを買ってから24-105mmのズームばかり使っている(ほぼ着けっぱなしに近い)のですが、まあこれがなかなか使い勝手のよい組み合わせでして。今度中国へ行くときもこれ1本で行こうかなぁ……なんて思っています。絶対レンズいっぱい持っていくんだけど。



最近EOSのAPS-C機や他メーカーのカメラを使っている人から「5D MarkII欲しいんですけどね、レンズがないから……」といわれることが多いのですが、24-105mmとのレンズキットを買えばいいと思いますよ。これ1本でしばらくは楽しめるはずです。絶対他のレンズ欲しくなるんだけど。



ちなみに今価格.comを見たらレンズキットの最安値は338000円、単体の最安値は234287円でした。安くなってますなぁ……。発売と同時に買った身としてはいささか悔しいわけですが。




それはともかく買う前は「これで単焦点使いまくるぞ」なんて思っていたのが、結果的にズームばかり。1D MarkIIIのときは「あとちょっとボケが欲しい」というときに単焦点を使っていましたが、5D MarkIIだとズームでもそこそこボケるんです。1D MarkIIIとそんなに違うわけじゃないんだけど、でも少し違う。



というわけで違いのわかる男になるべく、単焦点を引っぱり出してみました。って2本しか持っていないのに偉そうだな。






090119_a_3691 仕事部屋のベランダで■EOS 5D MarkII+EF24mmF1.4L






090119_b_3732 歯医者に行く途中で■EOS 5D MarkII+EF50mmF1.4





ってボケのある写真撮ってないじゃん!



というオチはさておき。2本使ってみましたが、24mmだとちと広いし、50mmだとちと狭い。やはり早く35mmを買わねば……(もちろんF1.4L……)。



そういえば欧米で売られているカールツァイスのEOS用レンズがようやく日本でも発売されるそうですね。日本製なのになぜ日本で発売しないのか不思議で仕方なかったんですが、ともあれ来月発売予定だそうです。50mmと85mm。まあこの2本にも興味はあるんですが、他のマウントにある18mmと35mmを早く出してくれんだろうか……。



あと5D MarkIIのファインダーでは単焦点でピントが全然つかめませんね。やっぱりスーパープレシジョンマットのスクリーン(Eg-Sというやつ)を買わなきゃダメだな。1D MarkIIIは買った当初からこれを入れていますが、ピントの山が本当に「山」として掴めます。ただこれを入れるとズームを着けたときめちゃめちゃ暗くなるという、まさに諸刃の剣なのですが。




ってなんか微妙に愚痴ばかりですな。実は歯が痛くて仕方ないのです。歯医者に行ったばかりなのに……。昨年7月から通院しているのですが、なんだか治療するたびに悪くなっているような気がします。気がするだけならいいんですが。