昨日の続き。
日曜は中国仲間の清水さんと一緒に、同じく中国仲間である料理写真家の山本さん宅を訪問。あの極めてホームビデオチックなフルハイビジョン動画は山本さんと清水さんが焼酎について語らう場面なわけでした。
山本さんはいつも僕のブログを見てくれていて、ずっと前から常々「オレもブログやりたいよぅ。教えてくれよぅ」と頼まれていたので、じゃあ行きますワということになったのですが。
結局高砂部屋の味を再現したというちゃんこ鍋をごちそうになり、ブログは作らずに帰ってきてしまいました。ただメシを喰いに行っただけです。ごっつあんです。
■EOS 5D MarkII+24-105mm
とまあ料理写真の大先生の前で料理写真を撮ってみた。奥の煮物もおいしかったです。
山本さんといえば前も書いたかもしれないけど、僕が高校の授業中、ノートに隠して穴が開くほど眺めていたキヤノンNewF-1のカタログに、マイNewF-1を片手に持った姿で登場されておられました。当時はスキンヘッドがまだ一般的ではない時代だったので、かなり強烈なインパクトがあったのですが、よもや十数年後にそのお方に“絵日記の書き方”を教えることになるとは。って結局教えてないんですが。
その話をしたら山本さんが「じゃあいいもの見せてあげるよ」といって探してきたのが……。
そのカタログに掲載されていた写真! そうそうこの顔!
でもよく見たらスキンヘッドじゃなかった……。実はカタログに掲載されていたのはこれを切り抜いた写真で、その背景が黒だったので、スキンヘッドに見えていたのです……。
しかし山本さん今とあまり変わらないなぁ……って今の顔が見えないか。まあ+20年くらい加算してご想像ください。
そして「もっといいものあるよ」と見せてくれたのが……
写真の中で手にしているNewF-1……のカケラ。ちょうど写真の親指のあたりにあるシャッターまわりの部分です。
そうそう昔のキヤノンの最高級機は名前を彫ってくれたんだよねえ。僕も初代EOS-1には「T.SHIKANO」と彫ってもらいました。何年か前に保守期間が終わるというのでオーバーホールに出したら、部品交換で名無しさんになって返ってきてしまいましたが。
さらに清水さんはマクドナルドが大好きということで、こんなものをもらっていました。
山本さんが撮ったビックマックの写真。以前広告や店頭のPOPで使われていたものです。ちなみに山本邸の玄関には、この写真が額に入れて飾られていました。知らない人が見たら「なんでビックマックなんだ?」と思うでしょうね。まあ知らない人は家にあがらないと思いますが。
とまあ山本さんの奥様も交えて、4人でそんな楽しい宴でしたとさ。
今は山梨にいるのですが、行きの中央道は朝焼けがとてもきれいでした。高速道路の表示板が黄金のように輝いていました。でもまぶしくて今もまだ目がチカチカ……。
助手席にでもカメラを固定できれば、そういうとき撮影できるのにな……と思いました。と思ってさっきYouTubeを見ていたら、5D MarkIIをダッシュボードに固定して、首都高を走る様子を撮影した動画をみつけました。みんな同じこと考えるんですな。