2009年1月28日水曜日

忙しい著者

↑にウザい告知があるので繰り返す必要はないんですが、でも念のため繰り返すと日経トレンディネットで連載「愉快的照相机-愉快な中国カメラ事情-」が始まりました。



一応このブログもアクセス解析というものが見られるのですが、先程のぞいてみたところ「nikkeibp.co.jp」からお越しいただいた方がいっぱい……。
プロフィールにここのURLが載っているからなわけですが、そこには「多忙な日々をユニークな語り口で綴っている」と。これ、担当編集者さんが書いてくださったのですが、オレ最近忙しいッスよーなんて言ったかな?と思ったら、言ってた。というかこないだ担当編集者さんの結婚パーティーを「すいません原稿抱えてまして……」と欠席したんだ。結婚おめでとうございます。っていうかゴメンナサイ。



そういえば先日も高校の同級生から結婚パーティーのお知らせをいただいたんですが(来月末)、会場は自転車で行けるくらい近所でした。自転車で行くのもどうかと思いますが。あっちゃん、行けなかったらごめんよ。ってすでに行けないという前提で話をしているのも、もっとどうかと思いますが。



僕も最近なぜか「結婚しないの?」と聞かれることが多いんですが、どうなんでしょうね。石川リョー君がマスターズで優勝する方がまだ可能性は高いのではないでしょうか。あはは。






090127_a_2495  



090127_b_2451 写真は本文とこれっぽっちも関係ありません■EOS 5D MarkII+24-105mm





そういえば昨日、秋葉原を通ったのでヨドバシカメラに寄って5D MarkII用のスーパープレシジョンマット(Eg-S)を購入。先程標準のスクリーンと交換してみましたが……暗っ!
でもピントはとてもつかみやすいです。明るさをとるかピントをとるか悩むところですが、写りに関係するのはどう考えても後者なわけで。まあ1D MarkIIIでもすぐに慣れましたしね。





ついでにヨドバシカメラでVAIO type Pを初めて触ってきました。以前type Pのことを書いてから「type P」で検索してここを見に来る方が多いんですが、ごめんなさいね何の情報もなくて。
しかし触ってみると……いいですね。これはいい。でも最近ノートパソコンを持ち歩くことが滅多にないので、しばらくは買わないでしょうね。買うとしたら……海外へ行くけど荷物を極限まで減らさなければいけないという事態がやってくるか、今のtype Tが退役(たぶん2年後くらい)するときでしょう。その頃は今のモデルじゃないだろうけど。



type Pといえば気になるのがテレビCM。パソコンを尻のポケットに入れること自体どうかと思うけど、あんなに腰を降る必要があるのでしょうか。っていうか壊してみたいのでしょうか、それとも耐久テストでしょうか。



よくわからないけど、こんなブログを見つけました。誰かやってるだろうと思いましたけどね。