2009年1月22日木曜日

アイスもみじ

今日は日帰りで広島に行ってきました。



空港→移動→昼食→取材→移動→空港なのでブログに使える写真も2枚しか撮っていないんですが(しかもケータイで)まず1枚目……。






090121_a_00266
広島といったらお好み焼じゃろが。というわけでお昼に食べたお好み焼き。定食屋さんに入ったら、いきなり巨大鉄板で主がお好み焼を焼いている光景が……。ランチメニューをみると、しれっと「肉玉そば」というのがありました。頼むに決まっとるじゃろが。



そして2枚目……。






090121_b_00265
広島といったらお好み焼じゃろが。というわけで広島空港で帰りの飛行機まで少し時間があったので、レストラン街にある「みっちゃん」の支店へ駆け込んで一皿。



さらに空港のお土産売り場の前を通ると、視界に否が応でも飛び込んできたのが……そう、にしき堂のもみじ饅頭に決まっとるじゃろが。
昨日書いたように最近虫歯に悩まされているため、甘い物は極限までガマンしておったのですが……ダメだった。1分後には一番大きな箱(32個入り)を買っていました。ええもちろん自分ひとりで食べるために。



でこの大量のもみじ饅頭とシカノはどう対峙するのかというと……。






090121_c_3742



凍らせる。冷凍庫にはもみじ・もみじ・もみじ……島田洋七もびっくりだ。



この「アイスもみじ」がですね、とてつもなくうまいんですよ。
僕はこれまで「広島に行く」という人がいると「もみじ饅頭を買って冷凍庫に入れるべし」と勧めていますが、皆さんの反応は概ね「そんなのおいしいわけないじゃん」「なんでわざわざ凍らせるの?」。でもその後会うと答えは概ね「いやぁ、試しに1個だけ凍らせてみたんだけど……あまりにうまいから残り全部凍らせちゃったよ」。
ぜひ広島へ行かれる方はお試しあれ。日持ちもするので。



といってもこれ、別に僕のオリジナルではないんです。にしき堂のもみじ饅頭を買うと、箱に小さな支店の一覧表が入っています。それをめくると「変わったお召し上がり方」として書かれているのです。
そのお召し上がり方には他に「焼く」と「揚げる」があります。以前厳島の土産物屋さんで「天ぷらもみじ」というのを食べたことがあるんですが、これもまたなかなかの美味でした。
というわけで明日は「フライもみじ」もやってみようかなと思っています。



ってオレはなんでこんなに一生懸命もみじ饅頭の宣伝をしているんだろう……。