2009年1月16日金曜日

トンネルを抜けると確かに

日帰りで新潟に行ってきました。



いやー。高崎までは晴れていたのに、越後湯沢から突然ものすごい雪。



現地に着いても猛吹雪。直径が5mmくらいある大粒の雪がバチバチ降ってきて、みるみるうちに積もる積もる。レンタカーで久々に雪道を運転したのですが、スタッドレスの効きの良さに感動しました。



帰りの新幹線でも外は延々と雪景色が続いていましたが、やがて途中で雪の中から夢の中へ……。目が覚めたら大宮で、夕焼けと富士山がきれいでした。






090115_a_3612  



090115_b_3642 新幹線の車窓から■EOS 5D MarkII+24-105mm




一旦帰宅してメールのチェックや電話等々を済ませてから、夜は今年初めての中国語レッスンに。今日は初めて教わる先生だったのですが、先生から中国語を教わるより僕が日本の雑学(?)を教えている時間の方が長かったような……。



また近いうち中国へ行く予定なので、ちょっとマジメに勉強せねば。