2009年1月30日金曜日

Tsukiji Fish Market

昨日書いた通り、標準レンズ3本を携えて早朝の築地市場へ行ってきました。



築地は普段なら地下鉄1本で行けるのですが、始発に乗っても築地着はセリの終わり間際。なので朝4時に車で出発。
セリ場に着いたのがちょうど見学可能となる午前5時。






090129_a_3990 すでにセリ場にはマグロが整列。






090129_b_3968 そしてオーディエンスの姿も。左はジョンソンさん、右はポールさん……かどうかわからないけど外国人。



セリ開始までしばし仲買人がマグロを品定めする様子を撮影。その間に続々と見学コーナーに観光客が。見学コーナーに飛び交う会話はもちろん日本語じゃない言語。ああ日本人もいるなぁ……と思ったら、口から出た言葉は「有意思(ヨウイースー=おもしろい!)」。なんだ中国人かよ。早上好。



やがておもむろにセリが始まると……






090129_c_4093 見学コーナーも超満員。そして熱狂の渦に……。






090129_d_4140 ■写真はすべてEOS 5D MarkII+16-35mm



……つまりブログ用に撮影したものなわけですが。



しかしセリの見学コーナーも、場内の通路を歩いている見学者も、外国人ばかり。たまに日本人がいるなぁと思ったら外国人観光客のガイドさんだったり。ちなみに何かで読んだんですが、外国人が「日本で行きたいところ」の1位はKinkakuji Temple(金閣寺)、そして2位がTsukiji Fish Market(築地市場)だそうです。世界最大級の魚市場、しかもこれだけ情緒があふれる場所ですから、当然といえば当然かもしれませんな。

この後、食事を挟んで11時頃まで市場を撮影。12時に自宅へ戻って、撮ったばかりの写真(およそ850枚)をセレクト&レタッチ&プリント。夕方にそれを持ってCAPA編集部へ。担当者との打合せ&写真の編集長チェック。とりあえずOKが出てひと安心です。
というわけで今日の釣果は2月20日発売のCAPAをお楽しみに。






そして夜はそのままCAPA編集部&デジキャパ!編集部の合同新年会へ。



090129_shinnenkai
セレクト作業に手間取って慌ててうちを出たため、築地に行ったときの格好(トレーナーにジーンズ)のまま。出席者でいちばんラフな格好でした……。なので目立たないよう、会場の一番後ろから撮影(笑)。



さらに二次会まで行って、日付をまたいで帰宅。長い1日でした。っていうかもう少しで起床から24時間が経過……。ブログ書いてる場合じゃねえな。書いてしまったのでアップするが。