2009年2月12日木曜日

どつかれて沖縄

沖縄の名護に来ています。いやー、暖かいです。
那覇空港に着いてレンタカー屋さんの送迎車に乗り込むと、クーラーがガンガンかかっていました。夜も長袖シャツでちょうどいいくらいです。



行きの飛行機はジャンボ機で、2階席が空いていたので選択。2階席は家族連れが少ないので静かだろうと思ったのですが……家族連れはいなかったけど、会社の慰安旅行が行われていました。そう、まさに行われていたんです。僕の席はわりと前方にある通路側だったのですが、窓側の2列、そして通路を挟んだ反対列、さらに前方の全席が慰安旅行の方々。そして離陸早々から飲めや飲めやの酒宴。
隣の方は座ったときから千円札の束を持っていたので「まさか」とは思ったんですが、そのまさかの酒代でした。あんなにハイペースで飲む方々は、フリードリンクの国際線でも見たことがない……。

ビールとチューハイとワインと柿の種が入り混じった匂いで、一滴も飲んでいない僕まですっかり酔ってしまいました。2階席は狭くて天井が低いので、匂いがこもるんですね。
便は満席だったのですが、途中で親切なCAさんが「1階席の後方でよろしければ」と新たな席を案内してくれました。幸い匂いはなかったのですが、今度待ち受けていたのは赤ちゃんたちの大合唱……。でも酒宴に比べればかわいいもの。何とか泥酔(?)せずに済みました。



しかし今日周囲に居合わせたのは、ちゃんと子供をあやしているパパママばかりでしたが、ときどき「?」や「!」なパパママを見かけます。赤ちゃんが泣いているのにパパは居眠り&ママはDSに熱中とか、逆に我が子があまりにもかわいいのか、泣いている姿を喜んでビデオやデジカメで撮っているパパママとか。ここはスタジオアリスじゃないんですけど……とつい思ってしまいます。
子連れの旅は大変ご苦労さまですが、くたびれて眠りたいビジネスマン(とカメラマン)がいることもどうか忘れないでください……。



もっとも今日の仕事(?)は移動してホテルにチェックインするだけ。ナビで名護までルートを見ると、ちょうど首里城のそばを通るので寄ってみようか……と思ったのですが。ナビの案内する道がどう考えても変。反対の方へ行ったかと思えば、V字型に戻ったり、車がすれ違えないような恐ろしくローカルな道に入っていったり。僕の車のナビよりたぶん新しいんですが、新しいだけにいろいろ考えてくれるのかも。



やっとこさ首里城公園に入ると「城に一番近い駐車場」という看板と、民族衣装を着て手招きをするおぢさんが。僕の経験上そのような看板の先には、必ずもっと安くて便利な駐車場があります。かまわず進むとまた似たような看板とおぢさん。さらに進むとまた看板とおぢさん。そうするうちに首里城を突っ切って外に出てしまったではないか。紛らわしい。



首里城は正直それほど興味をそそらなかったのですが、昨年写真展を行った北京の紫禁城(故宮)を思い出してしまいました。沖縄まで来て北京のことを考えるやつは僕くらいでしょう……。





090211_a_5043  



090211_b_5046_2 ■EOS 5D MarkII+EF24-105mmF4L



その後高速で名護へ向かって北上。途中のPAでとんこつ味の沖縄そばに舌鼓。



ホテルに着いて部屋のテレビをつけると、ちょうどW杯予選・日本×オーストラリア戦のキックオフ直前……セーフ!
その後の試合については、たぶんとてつもなく長くなるので省略



中継が終わった後は、ホテルに来る途中で見つけた近くのA&W(沖縄ローカルのハンバーガーショップ)へ。前に那覇のA&Wに行ったとき気になっていた(というかやってみたくて仕方なかった)名物の「ドライブイン」に挑戦してみました。



090211_aandw
車を停めると窓の外にメニューが。下にある金属の箱がインターホンになっていて、注文をすると店員さんが商品を運んでくれます。そのまま車内で食べるもよし、持ち帰るもよし。僕は1人なのでそのままホテルに持って帰ってしまいましたが。



しかし沖縄は3度目ですが、来るたびに「日本だけど何か違う」のを感じます。僕の周囲にはなぜか沖縄にハマった人が多く、移住した人も何人かいるんですが、その理由が少しわかります。僕が移住することは99%ないと思いますが、ときどき来るとなんかホッとします。
でも明日取材が終わったらそのまま帰京です。残念。