2009年2月17日火曜日

カメラマンになる方法

ここのところパソコンに向かいっぱなしで、山のような仕事と闘いっぱなし……。今日も朝早くから原稿・原稿・また原稿。
今年の目標は「夜型人間からの脱却」なんですが、おかげさまで朝型人間です。「遅寝早起き」気味ですが。



今日は北海道から友人が出張で上京。なので夜までに急いで仕事を片付け、僕+東京在住の友人A+同じく友人Bでちょっとした歓迎会。ってほどでもないんですが、4人で飲みました(僕は車だったので飲んでいないんですが)。

ちなみに4人とも10代の頃からの付き合いですが、揃って職業=カメラマン……。なんとも不思議なものです。よく学生さんから「どうすればカメラマンになれますか?」と質問されることがあるんですが、つい「なろうと思えばなれるよ」と答えてしまいます。



4人中1人は写真学校からそのまま新聞社の写真部に就職しましたが、他3人の前職は実に多彩です。1人は自衛官、もう1人は農協職員、そして僕はIT企業のサラリーマン。まさになろうと思えばなれるもの、なんでしょうね。






090216_3706 ■K20D+DA★55mmF1.4SDM



↑飲んだのはこんな立派なお店ではなく、もっと庶民的なイタリアンでしたが。



さて明日も早起きを……。