2009年2月21日土曜日

松島や ああ松島や 松島や

新幹線の車窓から見る眺めは、途中から真っ白……。



仙台に着くと灰色の空に冷たい雨。レンタカーで目的地へ向かうも、市内は前夜の大雪で大渋滞。東北自動車道も通行止め。1時間で行けるはずの場所へ、2時間半もかかってしまいました。



会社員時代よく東北へ出張していたので、雪道の運転はそこそこ慣れているつもりでしたが……今日はさすがに疲れた。走っているというより滑っているという感じなのです。いや、感じじゃなくて完全に滑ってました。僕はボーゲンのように慎重に滑っていましたが、すぐ横を直滑降のトレーラーが駆け抜けたり、スラロームで遊んでいるミニバンがいたり、対向車線から雪の塊が飛んできたり、ひょえー!の連続でした。雪国で暮らすのって大変ですね……。



と思ったのですが、地元の方に聞いたら「こんなに降ったのこの冬初めてですよ。昨日までは雪なんて日陰にちょこっと残ってたくらいですから」。なんかタイミングが悪かったみたいです。



でも午後からは朝の天気が嘘のようにいい天気。帰る途中で松島を通ったので、少しだけ車を止めて散策してみました。松島は初めてで、これで日本三景を制覇しました。3つだから簡単ですけどね。





090220_a_5603  



090220_b_5695  



090220_c_5712  



090220_d_5735 ■EOS 5D MarkII+EF16-35mmF2.8L



帰りは文字通りとても速い「はやて」が満席で、のんびり「やまびこ」に乗車。車内で泥のように眠って、東京に着いたのが夜9時前。そのまま五反田のCAPA編集部&デジキャパ編集部に直行、たて続けに打合せ。すでに仕事がたまっているのに新たな仕事を引き受けてしまい、日常生活がとてもスリリングな展開になりそうな今日この頃です。



そういえば今日発売のCAPA3月号に、先月の築地市場での“釣果”が載っています。いや市場で釣りはしないか。まあぜひご覧ください。