2009年2月25日水曜日

撮っているところを撮る

今日はCAPA4月号の企画で、ハービー・山口さんと新美敬子さんの撮影を撮影してきました。「撮影を撮影」っておかしな日本語ですが、つまり撮影しているところを撮影してきたわけです。僕が撮っている様子を新美さんがブログで紹介してくださっているので、こちらをどうぞ……。



しかし人が写真を撮っている姿を撮る、というのは難しいのですよ。いいアングルで撮ろうとすると、新美さんのブログの写真のように僕が写り込んでしまう(ギョーカイ用語でいう“見切れてしまう”)のです。
なので新美さんの写真は、誌面用にポーズをとっていただいたときに撮影されたものです。しかしシャッター音がしたのはわかりましたが、こんなにバッチリ撮られていたとは(笑)。さすが、絶妙なタイミングです。



ちなみに僕も新美さんにならって撮影したのですが……



090224_5802



うーんいまいち。



なお新美さんに撮られている僕が撮った(ってややこしいなー)「向こう側からのカット」は、ハイ誌面で使われる予定です。明日から金曜まで「山籠もり」をするので、帰りに編集部へ寄って納品を済ませてきました。



というわけでブログは少しお休み……?