2009年2月24日火曜日

世界の中古カメラ市

今日は昨晩から徹夜。昼まで自宅で作業をして、その後運転免許の更新に行って、そのまま銀座へ打合せに行って、そして「世界の中古カメラ市」の前を通って(決して自発的に行ったわけではない。たまたま通っただけ、そう通っただけ……)帰ってきました。いったい何十時間起きているんだろう……。



カメラ市では正直物欲が抑えきれないというか、何か買ってしまいそうで恐かったんですが。でも幸か不幸か、欲しいと思うものがまったくありませんでした。だってショーケースの中身は99.9%がフィルムカメラ……。レンズも今欲しいと思うものが全然ないし……。
有り余るくらいお金があれば、ハッセルとかハッセルとかハッセルとか買うんですけどね。



以前は中古カメラ市に行くと欲しいものだらけだったし、くまなく見ていくと掘り出しものがあったりしたものですが、もうそういう時代ではないようです。まだフィルムで頑張っている人にはたまらない場所だと思いますが、“実用品”を探すにはちょっと微妙になってしまいました。



もっともひとつだけ買おうかどうしようか悩んだものがありました。それはローライフレックス2.8F……のフード(笑)。いや、フードといっても12800円するんです(もちろん中古)。いくつか売っていて、一番安いのでこの値段なんです。



僕も一応フードを持っているんですが(もちろんカメラ本体も持っているわけですけど)、メイドインジャパンのプラスチック製。実用上問題ないけど、やはりどこか寂しい。それにひきかえ純正のメタルはかっこいいよな……と悩んでいたんですが、写りには何の関係もないし、そもそもカメラ自体全然使ってないのでやめました。また使うようになって、そのとき掘り出しものがあったら考えよう。





090223_0138 ■COOLPIX S620



そういえば免許証がすっかり様変わりしてびっくりしました。ICカードになって本籍地が表記されなくなったというのは知っていたんですが、実物を手にするとやはり不思議な感じ。しかも近いうち現住所も表記されなくなるのだとか……。
そうなると「住所を確認できるものを」といわれたとき、何を出せばいいんですかね。