2009年2月11日水曜日

掃除洗濯日和

昨晩の中国中央テレビの火災、当初新社屋かと思ってしまいましたが、追記した通り隣の別館でした。別館といっても100mを越える高層ビルです。現場のそばに住む友人によると、相当な火の勢いだったそうです。
しかし原因が打ち上げ花火とは……。



そういえば小学生のとき、近くの川で毎夏花火大会が行われていたのですが、翌朝になると友人と“残骸”を拾いにいったものです。河原には火薬を包んでいた紙がたくさん落ちているんです。それをひたすら集めていました。今思えば集めて何になるという感じですが。



よい子は真似しないでください。しないか。




今日は朝から大量に写真をプリントしつつ、昨年末からやらなきゃやらなきゃと思っていた大掃除を実行。でも1日かけた割には中途半端……。
そうこうしているうちにまた散らかって、結局元通りに収まりそうです(笑)。






090210_4969 ■EOS 5D MarkII+EF24mmF1.4L



しかし今朝の東京はちょっと寒かったんですが、昼は急に暖かくなりました。テレビでアマタツさんが「今日は洗濯日和」といっていたので、洗濯をしてベランダに干したら一瞬で乾きました。



明日・明後日は沖縄に行ってきます。最高気温が20度ちょっとなので、暑がり屋兼寒がり屋のシカノにはちょうど過ごしやすい気候です。これで遊びだったらいいんですけどね。