2009年2月8日日曜日

CHINA GROVE

このところ気付いたらケータイが「着信あり」になっていることが多く、っていうかそもそもバイブがブルブルしているのに着信音が鳴らないという状態でして(マナーモードではないときでも)、試しにカメラを使ったら案の定シャッター音がしない。
まあシャッター音がしないのはどうでもいいっていうか、まあしなけりゃしないに越したことはないんですが、着信音がしないのはどうにも困るわけで。どうもスピーカーが壊れたらしい。



なので普段ケータイはカバンに入れたり、家にいるときは適当に放っているんですが、ここ数日は常にポケットに入れていました。
着信はそれで何とかなるとして、困るのはアラーム。僕のケータイは15回までアラームがセットできるんですが、予定がない日は別として、朝はだいたい10回くらい鳴るようセットします。ぎりぎり起きなければいけない時間を最後に、なるべく寝ていたいときは3分刻み、余裕があるときは10分刻みで。
10回もセットすると止めるのもひと苦労で、それで何とか起きられるんですが、でも危ないときは危ないのです……。



ここ数日はそれが使えないので、ケータイと併用している目覚まし時計(×3個)を使っていましたが、簡単に止められてしまうのであまり効果がなく……。
結局枕元に置いたケータイのバイブで目が覚めていました。そういえば朝の番組をやっている女子アナが「ケータイのバイブを目覚ましにしている」と話しているのを聞いたことがあります。音が鳴るよりよく起きられるのだとか……。確かにそうかも。



でも僕はやっぱり明日から音が鳴るように設定すると思います。今日ドコモショップに行ってケータイを交換してもらったのでした(保証期間だったのでタダ)。外見がかなり無惨なことになっていた僕のCyber-shotケータイは、ピカピカの新品になりました。あと2か月で機種変ができるので、次は何にしようかなー♪と思っていたんですけどね。せっかくだからしばらく使うか。



でニューケータイに電話帳やブックマークなど移せるデータを移したのですが、着メロも待ち受けもありません。待ち受けはまあ何でもいいんだけど、着メロはもともと入っているのが味気ないのばかり。何にしようかなと思って、結局ダウンロードしたのが……






「義勇軍行進曲」






いわゆる中国国歌です(笑)。着うたって初めてダウンロードしたんですが、音いいですね。トランペットの音色が大変勇ましい。でも人前で鳴るとちょっと恥ずかしいかも……。



というわけで「中国」という言葉から連想したDoobie Brothersの「CHINA GROVE」をダウンロードしました。テレビで中国が映るとよくBGMに流れてくる曲ですが、もちろんDoobie Brothersが中国について唄うはずはなく、舞台はテキサスのチャイナタウンみたいです。
といいつつ北京の空港に着くと、いつも僕の頭の中にはチャーラッ(ツツツ)チャーラッ(ツツツ)チャッチャッチャッチャーラッという「CHINA GROVE」のイントロが勝手に流れ始めます。ああテレビの刷り込み効果って恐ろしい……。






090207_a_4998  



090207_b_4984  



090207_c_5011 ■EOS 5D MarkII+EF50mmF1.4

先日CAPAの企画で「50mm一本勝負」をやってから、なんとなく50mm熱が高まりつつあり……。お借りしたシグマの50mmF1.4がなかなか良かったので、買おうかなと思う今日この頃です。