2009年2月4日水曜日

実は年男

今日は節分でしたね。



実は僕、昨日が誕生日だったのですが……来年が年男だと思っていたら、なんと今年が年男でした。2月3日までに生まれた人は前年の干支になるんですね。知ってはいたんですが、あまり深く考えていませんでした。っていうか考えたくなかったのですが。



考えたくなかったのですが考えてしまったのは、身延山へ節分を撮りに行ってきたからです。帰ってきてカメラバッグを開けたら、中から福豆の袋がひとつ、ふたつ、みっつ……。



090203_mame



年男ですからね、ありがたくいただきますよ。って本当は年男は豆を蒔く方なんですが。



まあ歳の数だけ豆を食べろということで、僕もちゃんと24個+α食べたいと思います。






しかし昨日はいろいろな方からHappy Birthdayのメールをいただきました。車の保険会社、プロバイダー、よく飛行機の切符を買う旅行代理店、大手通販サイト……いえいえ、友人知人からもいただきましたよ。
なかでも傑作だったのが……すっかりご無沙汰な母。タイトルは「お誕生日\(^O^)/」なのに、本文はなぜか「歯医者を変えてみたら?」
なんで歯医者のこと知ってんだ?と思ったら、そうかここを読んでいたのか。ブログって便利ですね。って普段から親孝行しろよという感じですが。






そういえば先日ドイツに住む友人・ギヴのことを書きましたが、ヤツが自分のブログにここをリンクしやがったので、リンクし返してやります。



「マインツ放浪記」



目には目を、歯には歯を、リンクにはリンクを、鬼には鬼を……じゃなくて豆を。






090203_8700 ギヴの住むマインツにて■EOS 30D+EF-S17-85mm