2009年4月17日金曜日

今年初めてフィルムを触る

夕方スタバで打合せをしていたら、隣のテーブルで学生風の女の子2人組が何やら機械と格闘……。ふと見るとHOLGAでした。



どうやらフィルムを詰めるのに難航している様子。っていうか明らかに間違った入れ方をしていたので、「ちょっと貸して!」と横から助太刀。フィルムを装填してあげました。って実はHOLGAを触るのは初めてなので、内心ヒヤヒヤしてたんですけどね(笑)。



持ち主の女の子は「デジカメは持っているんですけど、フィルムも使ってみたくなって」ビレッジバンガードでたった今、フィルムと一緒に買ってきたのだったそうです。フィルムはコダックのPORTRA 400(カラーネガ)でした。僕がフィルムを入れてあげると、楽しそうにお互いを撮り合いっこしていました。微笑ましいですな。



というわけで僕は今日、2009年になって初めてフィルムを触りました。しかしそれが自分の撮影ではなく、スタバで隣り合わせた女の子の助太刀とは……。



たまにはフィルムも使いたいと思うんですが、わざわざフィルムを使う理由がないんですよね。フィルムじゃないと撮れないとか、表現できないということもないし……むしろ逆のケースはいっぱいありますが。
だからこそフィルムで緊張感というか、「現像するまでのお楽しみ」感を楽しんでみようかなと思う今日この頃、まずそんな余裕がありません……。





090416_12739 ■GR DIGITAL II



綾瀬はるかがあっという間に蒼井優に……。

あとイチローおめでとう。って知り合いでも何でもないですけどね。まあ同い年ということであっぱれ。