2009年4月30日木曜日

味噌汁つかない

GW中に大量の原稿を書き上げなければならなくなり、朝7時からキーボード叩きまくっています。



そんな朝、ちょっと息抜きで見てしまったどこかのウェブに「あの話題曲が490円でCD発売!」というニュースが。他のCDシングルはほとんど1000円以上なのにこのシングルはなぜか490円でも味噌汁つかない……そう、ソフトバンクのCMでさだまさしが唄っているあの曲です。
しかもiTunes Storeで同時リリースというので、ちょっと聴いてみるかとダウンロード。ふつうのCDシングルの半額なのにiTunes Storeでは他と同じ1曲200円でも味噌汁つかない……。



聴いてみると、非常にくだらないというかよくわからん曲でした。でも仕事のBGMにちょうどいいメロディーなので(ほとんどあの調子ですので)、しばらくエンドレスで再生していると……だんだん歌詞に込められた意味がわかってきて「そうか、そうだったんだ!」と沢木耕太郎ばりに思わず納得! やはりさだまさしという人は偉大です。



歌詞はソフトバンクのホームページにアップされていますが、できればまず曲を聴いてみることをおすすめします。CD買っても、ダウンロードしても、味噌汁はつきませんが。



結局今日1日、ずっとこの曲を聴いていました(笑)。





090429_13123 ■GR DIGITAL II



というわけで一歩も出ていない(というか仕事机からほとんど動いていない)ので、写真は仕事机です。右のカップの中身は味噌汁……だったらよかったんですが、つかなかったのでコーヒーです。