2009年4月27日月曜日

昭和の遺産

最近忙しいというか、外へ出ることが多いので外食続き。でも昨日は珍しく用事もなく、雨も降っていたのでずっとうちにいたら……腹が減ったので何か食べようとしたら、冷蔵庫の中身は期限切れ食材の山。かろうじてあった食材は米とワカメだけでした。仕方ないのでワカメのおむすびを作りましたとさ。おいしかったですけどね。



なので今日は散歩がてら、食糧補給のため近くの大型スーパーへ。食材を買い込んだんですが……でも1/3くらいは腐らせるんだろうな。別に大量に買っているわけじゃないんですが、ひとり暮らしでは使い切れないものが多いんです。
たとえば卵。だいたい6個パックや8個パックなわけで、賞味期限がちょっとやそっとくらい過ぎても使うんですが……それでも1個や2個は捨てるハメに。毎食卵料理を作れば余らないんでしょうけどね。
中国みたいに卵も野菜も1個単位で買えたらいいのになあ。





090426_0190 同潤会三ノ輪アパート■EOS 5D MarkII+17-40mm



映画「ハチミツとクローバー」で主人公たちが住んでいた寮として使われていました。1928年築だそうですから、もう81歳です。ネットで調べると2006年に取り壊し予定となっていて、ときどき「もう壊されてるかな」と思いつつ通ってみるんですが、一向に壊される気配がなく……。
そのたびに「あ、まだあった」と安心してしまうんですが、かといって軍艦島のようにいずれ公開されることもないでしょうね。あったらいいけど。