2010年3月12日金曜日

写真集が出ます

同業の知り合いの皆さんは、今日から横浜で楽しいお祭りのようです。いやコザワ氏のブログとか、Twitterに書き込まれるレポート(?)を見ていると、会場は本当に楽しそうです。仕事とはいえうらやましいです。


隅田川に咲く月見草のようなシカノはというと、隅田川のほとりでひっそりと仕事です。お祭り好きなので参加したいところですが、どこからもお声がかからないので仕方ないですね。まあ時間があったらお客さんとして冷やかし……いえ陣中見舞いに行きたいと思っています。



しかし最近シカノは何を忙しくしているのかと申しますと……。




来月、初の写真集が発売されることになりました。


タイトルは『甦る五重塔 身延山久遠寺』、というわけで身延山五重塔の復元を追ったドキュメンタリーです。発売・発行は平凡社ということで、なかなか重厚な写真集になりそうです。っていうかなるのですが。


先月ちょうど北京へ行っているとき、平凡社さんから「やりましょう」というお返事をいただき、帰国してからは入稿やら何やらで忙殺されていました。
しばらく「ほんとに出せるのか?」という状況でなかなかお知らせができなかったのですが、今日は色校が出ました。……ので、もう発売は確定です。まだ入稿していないページが微妙にあるのはナイショですが(汗)。


100311_A_5904 
カバーの色校です。背表紙を挟んで右が表紙、左が裏表紙です。どんなデザインなのかは、印刷するまでのお楽しみということで。


なお発売日は4月5日……に配本と聞いているので、その翌日くらいだと思います。すいませんあまりにも忙しくて全然把握していないのですが。
お値段は税込3990円です。これは正確です(笑)。



 


100311_B_9947
■EOS 5D MarkII+EF100mmF2.8L MACRO IS


とくに意味はないんですが今日の一枚です。色校チェックの現場に、僕が差し入れで持っていった鯛焼きです。まあ自分が食べたかったんですけどね。


いまはもう12日の0時過ぎですが、実はこれからそんな身延山へ出発です。12~14日は山頂からダイヤモンド富士が見られるということで、ロープウェイを早朝運行させて鑑賞会が行われます。それを撮りに行ってきます。


そしてお昼には東京へ戻って、色校チェックの続きです……。